朝晩の冷え込みが日に日に身にしみて感じられる頃となり、街路樹も少しずつ紅葉が進んで秋の深さを感じます。
今月は、ゴルフコンペのお誘いが多く、大自然の中のゴルフ場は紅葉の見ごろを迎えています。
11月も半ばとなると、日没時刻が早くなって午後四時半頃には暗くなり、慌ただしさを感じます。「秋の日は釣瓶落とし」とは良く言ったものです。
さて、弊社で賃貸住宅管理を受託をしているオーナー様の中には、東京都内だけではなく遠方のオーナー様も数多くいらっしゃいます。賃貸住宅管理業務は、それぞれの「賃貸収益物件」の
- 物件所在地の地域特性、近隣住民との良好な関係
- 入居者さんからの毎月家賃集金、オーナー様へ送金
- 毎月送金明細表の送付
- 年間収支表の送付
- 各収益物件の特徴と個性
- 入居者さんへ共同住宅ルール遵守の徹底
- クレーム処理業務全般
- 入居者さんの転出・転入時のチェック・リフォーム手配
- 空室募集、諸条件見直し提案
- 共用部分、外壁屋上等の修繕計画の作成・ご提案
等々・・・ありますが、物件管理のみならず、各オーナー様の特徴や個性も理解して良好なコミュニケーションを築くことも重要です。
弊社では、各オーナー様へそれぞれの家族構成や趣味趣向を考慮して、お中元やお歳暮のご挨拶も欠かさず行っております。又、オーナー様からの贈り物も頂戴しています。収穫の秋の季節になると、毎年、届くのが各オーナー様からの心のこもった贈り物です。
南から・・・みかん
九州、福岡県のオーナーA様からは「みかん」
御礼の電話をかけると、博多人情溢れる奥様がいつもご丁重に応対してくれます。
「A様、一足早くて美味しいみかんを有難うございます。」
北から・・・林檎
群馬県太田市のオーナーK様からの贈り物は「りんご」
シャキッと美味しい蜜入り、日本舞踊の宗家でもあるKさん、いつも大きな声で、テキパキしていらっしゃいます。
「毎年、スタッフ全員で楽しみにしています。有難うございます。」
それぞれの管理物件のオーナー様、いつも有難うございます。
これからも、各オーナー様の大切な収益物件をしっかりと管理して行きますので長いお付き合いをよろしくお願い致します。