謹んで新春のお慶びを申し上げます。
新年の恒例行事である「正月ご祈祷」に行ってまいりました。毎年、ご祈祷をお願いしているのは、赤坂にある豊川稲荷東京別院です。
1月4日、午前9時前に着いたのですが、ご祈祷受付所は大混雑でした。
スタッフ全員で、「商売繁盛」「社中安全」「営業繁栄」を祈念し、ご祈祷をお願いしました。
年の初め、新たな気持ちでご祈祷を受けると、身も心も引き締まり、今年も頑張って行こう、と新たな意欲がわいてきます。
豊川稲荷東京別院本殿
広い境内には、開基大岡越前守忠相公御廟、豊川招福利生大黒天、弁財天、融通稲荷尊天、七福神、等々が祀られています。
豊川稲荷千本のぼり
願いの叶ったお礼として、また家内安全・商売繁盛・交通安全・心願成就と、それぞれの願いをこめたのぼりが、奥の院一帯の参道両側に奉納されています。
その後、地元の氏神様氷川神社へ、
ここでは、お客様とバッタリ、弊社同様に会社ぐるみで初詣に来ているとの事でした。
ここでも、「商売繁盛」「社中安全」「営業繁栄」の正月ご祈祷を受け、顔馴染みの神主さんから、新春のお慶びの言葉とお屠蘇を頂きました。
今年は新年早々から、ご挨拶に来社されるお客様が多いようです。ゼネコン系マンションデべさん、上場系デべさん、電鉄系デべさん・・・各用地仕入担当者の皆さん、異口同音に、
- 「分譲マンション用地は物件も少なく、土地値が高騰しており、建設費も高くて採算が合わない。」
- 「今年は “EVナシ4階建収益物件” に力を入れていきます。」
- 「建築コストも抑えられ、工事期間も短かいのでそれなりのメリットがあります。」
各デべさん、新築分譲マンションの販売不振を、ニッチな“EVナシ4階建収益物件”で売上げカバーしようとしているようです。どうやら、今年の不動産投資市場の主流は、“EVナシ4階建収益物件”になりそうですね。
2018年戌年
今年もより幸多き年となりますように祈念しています。